ハロウィンは、何世紀もの時間の中で世界中をめぐって、変化をし、存在感を出し、広がり、自然と溶け込み、受け入れられた土地のあらゆる文化の重要な一面を担うようになってきました。家庭の祝典には、宗教や超自然的な事象がその地域や時代にどのような信念を作っているのかを反映し、仮装やトリックオアトリートにはメディアが深く関係し、ハロウィンに関する書籍や映画や芸術がその地域の産業に一部門になるほどでした。そういう意味では、間違いなくハロウィンは、大衆文化を刺激し、影響を多大に与えてきました。
そして、ワシントンアーヴィング、ロバート・ジョーンズ、ジョン・カーペーンター、ティム・バートン、エドガー・アランポーは、ハロウィンが存在していなければ、どれほど知られたのでしょうか?スティーブン・キング、そして、ゾンビやホラーはどれくらい大衆化をしたのでしょうか?ハロウィンの影響はどれほどでしょうか?
その答えとして、民族学者でありハロウィンの専門家であるジャック・サンティーノは答えます。それは「多義的」であるということを指摘しています。
場所と時代によって、ハロウィンの意味は全く異なり、同じ一つの場所に置いてまで、人によって異なる。これほど、多様性があって、つかみにくいものはありませんが、またそれが、非常に不思議で興味を引くものとなっています。
現代のアメリカ人にとっては、ハロウィーンはその特質を形造っているのは芸術性を想像力であり、比較的安全な環境で健全に恐怖を存分に楽しむことができる機会です。
現代のロシア人にとっては、表現の自由が行使できる夜でもあり、またスカンジナビア人にとっては、長く憂鬱な冬が始まる前の祝祭でもあります。それぞれは、非常に重要な文化の位置づけになっています。
しかしながら、ハロウィンがまだ世界中に普及する前の500年ほど前では、ハロウィンは全く違った意味づけがありました。暗黒の中世を抜け出したものの、依然として疫病の脅威にさらされた時代にあって、「オールハロウズ」の祝祭には、異教とキリスト教、魔術と瞑想、騒がしい祭りと厳かな内省が奇妙で不安定な形で混在している状態でした。
そのようなハロウィンの歴史を探るには、基本的には、芸術を通じて眺めるしかないのだが、幸い、ハロウィンには、詩歌、フィクション、演劇、映画、ラジオ番組、音楽、絵画、などに影響を与えてきたので、そこから紐解くヒントが沢山あります。
ハロウィンは、現在も時代と場所の大衆によって、進化している文化でもあり、それは、集合意識の現れが比較的表現しやすくなっていると感じます。変化と多様性をもつ自由なハロウィン文化は、廃れることなく、つかみどころのないまま進化していくのでしょう。