ハロウィンの事を知れば知るほど、不思議で捉えどころがなく、奇妙なものに感じます。面白いことに、アメリカで2番目に大きい人気の祝日になっているのに、なぜが祝祭の歴史があまり知られていなくて、アメリカ人でさえ、多くの人は説明できません。
英語圏であれば、「クリスマス」と言えば、その由来を説明できるし、聖パトリックの日についても逸話を話せるほどです。しかしながら、「ハロウィン」については、その由来すら理解をしてないが、「万聖節の前夜(オールハロウズ・イブ)」由来しているもので、紀元後1500年以前の時代は「hallow(ハロウ)」という名詞は、一般に「聖なる名士」わかりやすく言えば「聖人」という意味です。11月1日に行われるカトリックの祝祭の本来の名前は、「万聖節(オール・セインツ・デー)」ですが、いつの間にか「ハロウィーン」と呼ばれるようになりました。
ハロウィンが極めて難しく思わせる原因として、一つにケルト人が自分たちの祝祭のサムハイン祭を一緒にしたことです。しかしながら、驚くべきことに、ケルト人の歴史の文書記録は、残されていないので、正確な情報はありません。なぜなら、現代アイルランドのケルト人についてしっていることのほとんどは、主に「口頭による伝承(最初の1000年間においてキリスト教の僧侶によって記録されています。)」と断片的な考古学的情報に基づいているからです。
だからこそ、1762年に英国測量士チャールズ・ヴァランシーが調査にアイルランドに派遣されて、ケルト人の伝承を記述したものが大部分間違っていたのに、英国中の図書館の書架に収められ、本来なら「サムハイン」は、「夏の終わりを意味して10月31日の日没からの新年祝典の3日間」意味するものを間違って「サムハイン」が「死の主」だと訳したものがそのままになってしまったのです。解釈を間違えたのです。ヴァランシーの「サムハイン」の奇妙な異説史とそれを継承するハロウィーンの編み出すことになってしまった歴史があります。ケルトの民間伝承と「サムハイン祭」の正しい定義と並走する形で残ったのです。
その証拠としても。ヴァランシーがアイルランドを旅してから、2世紀も過ぎても、1950年に記された「20世紀を超えたハロウィーン」の書籍にも「サムハイン、死の主」と言及されていました。
このような要因があり、ヴァランシーのような歴史に異国情緒解釈を加えた著述家が、野蛮な人々が残忍な神々に人身御供を捧げ、激しく燃え盛るたき火のもとで、邪悪な例を撃退して秋を過ごしたと夢想してしまってもおかしくはない状況があったのです。
さらには、ハロウィーン史の研究家がまた、ハロウィンがポーモーナと称されるローマの祝祭に根差していると述べてしまったので、さらなる誤解が生まれました。
また、その後は都市伝説として様々なうわさが広まりつつあり、現代に至っています。
ハロウィンの意味・由来・歴史として、様々な要因があり、その中でも現在認められている【ハロウィンの4つの現実】があります。
1.異教徒的歴史とキリスト教的歴史の両方をもっていること。
2.カレンダーでの位置は、つまり秋の終わりで冬の始まりという意味であること。このことはハロウィンがある面、収穫祭としての役割を担い続けてきたことを物語っていること。
3.ハロウィンは、ハロウィン以外の世界中の死者の祭りと関わりがあり、それゆえ、陰鬱なあるいは、ぞっとさせる要素さえも保ち続けてきたということ。
4.それでも、異教徒の新年祝典と喜びの収穫祭が結びついているので、騒々しい一面も持ち合わせ、ほとんどいつもパーティー・イベントや迷惑行為やら伴って祝われていること。
この4つの要素を言える時、初めて正確にハロウィンの現実を理解したことになります。